SSブログ
問題解決 ブログトップ
前の3件 | -

【ピンチ!】iphoneの電源が入らなくなりました・・・ [問題解決]

約2年と8か月愛用しておりました 『iphone5』の電源が遂に入らなくなりました…。

iphone1.JPG

中には大切なデータがたくさん詰まっております。(思い出の写真、あんな画像やそんな動画とか…)

電源が入らないと、中のデータが取り出せないのでこれはかなりの問題です。

最近はバックアップも取っておりませんでしたので、このままでは終われません…。


予兆はありました・・・。

数か月前から、iphone使用中、急に電源が落ちるという症状が起こり始めていました。

原因は液晶画面の電源トラブルではないかと素人ながらに思います。

画面が急に真っ青になって落ちるパターン。画面にノイズが走ってじわじわ真っ暗になり落ちるパターンなど、バラエティ豊かな落ちっぷりです。

そうなると大抵、通常起動(普通に電源ボタンを押す)では復活できません。

初めのうちはこの段階でもかなり焦るものですが、この初期段階のうちは『強制再起動(リセット)』で大体復活できます。

やり方は、『電源(スリープ)ボタンとホームボタンを同時に10秒くらい押す』です。

ここ数ヶ月間、このパターンを繰り返しなんとか繋いでおりましたがとうとうその時(強制再起動が効かない)がやって参りました…。

今回のケースは、そんな初期段階を飛び越えた末期症状から、『一時的にでもiphoneを復活させて中のデータをバックアップする』のが最大の目的です。

修理に出しても中のデータは全て消されちゃうでしょうし、データの取り出しを業者に頼むとしても料金が高い…。

そうこうしてるうちも他との連絡手段もSTOP。

新型iphoneに乗り換えるまでに何とかバックアップを取りたい・・・。

同じような症状で悩んでいる方がおりましたら、諦めるのはまだ早いです。


スポンサードリンク










次回はそんな末期状態からの、データ救出奮闘劇をお送り致します。(続く)




nice!(101)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PS Vita のWi-Fi 接続が不安定なのでルーターを交換してみました。 [問題解決]

先日から問題視しておりました、PS VitaのFONルーターでのWi-Fi 接続が、やはり不安定で(長時間接続できる時と、10分以内に強制的に切断される時がある。) 色々と長時間接続成功時の状況を仮説検証しておった中、街のワンダーレックスにふらっと立ち寄った際にこれに出会ってしまいました。

NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST

新品同様で、価格は1,280円でした。 amazonで性能と相場価格を調べてみると、値段の割になかなかコストパフォーマンスの高いルーターだと判明しました。

あとは、PS Vitaとの相性が気になるところ。 まあFONルーターよりは良いだろうし、ここで出会ったのも運命だと思い購入しました。

帰って接続してみると・・・あっさりと問題なく接続できました♪

これで今までのストレスから解放されました。 しかも、Wi-Fi 接続設定後のPS Vitaは、次回から起動後にWi-Fi に自動接続されます。

まあこれが当たり前なのかもしれませんが、とにかく感動しました。

結果と致しまして、交換して良かったです。 これで途中強制切断の不安もなくなりそうです。

私と同じように、PS VitaのFONルーターでのWi-Fi 接続が不安定だという方は、コストがかかってしまいますが、やはりルーターの交換が最善策だと思います。

でもなんかちょっと悔しいですね~(貧乏性)(^ー^;)。

現在のFONルーターの相場価格は500円~1500円といったところ。早速売るかあげるかしたいと思います。


スポンサードリンク





 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

PS VitaをfonルーターでWi-Fi(MyPlace)接続できない時の対処方法の一例 [問題解決]

【前回の続きです】

それでは、PS Vitaをfonルーターでインターネット接続していきます。 (My Placeに接続)

まずは普段のくつろぎスペースから、ダメ元で接続テストをしてみます。

ホーム→ 設定→ ネットワーク→ Wi-Fi 設定→ My Place→ インターネット接続テスト

vita04.jpg
やはりダメですね。IPアドレス取得で失敗します。

”アクセスポイントの電波が弱いか、SSIDが間違っている可能性がある” との事なので、PS Vitaをfonルーターの至近距離に持って行って再トライ。(wifiの意味ないじゃーん!)
vitafon.jpg

スポンサードリンク




Wi-Fi 設定→
vita05.jpg

My Place→
vita06.jpg

インターネット接続テスト→
vita07.jpg

そして・・・
vita08.jpg
一歩前進♪ 第一関門のIPアドレス取得と、インターネット接続に成功しました。

これで、PS Vitaのfonルーター電波受信感度が最悪だというのが判明しました。(改善される事を祈ります)

続いて…
vita09.jpg
一番肝心なPSネットワークの接続に成功。 希望の兆しが見えてきました。

vita10.jpg
自動スクロールの最後の画面左上のWi-Fi電波状況と、接続テストの完了が確認できたら、OKをタップ。

すると、なぜかFON FREE INTERNETの方に接続されているので、『My Place』を選びます。
vita11.jpg

My Place→ 接続
vita12.jpgvita13.jpg
画面でMy Placeの接続が確認できたら、もうこの段階でインターネットに繋がっている状態です。

この状態になれば、多少距離を離れても接続が確認できています。

さっそくオンラインコンテンツで確認。
pho2.jpg
(ファンタシースターオンライン2が最近のお気に入りです♪)



無事に接続できています。

まだ油断は出来ません。というのも、たまに接続から5分程で、急にインターネットが切断される時があるからです。オンラインゲーム中や、コンテンツのダウンロード中に急に切断された時の悲しさったらありません。
この現象については現在調査中です。

現段階で言えることは、PS Vitaとfonルーターは相性があまり良くない。
これも、無料で提供されたfonルーターを使う上での宿命だと思います。
(近い将来、高性能ルーターにしてやるぞ)


以上、PS Vitaをfonルーターでwifi接続する一例をお送り致しました。

ネットに接続できない事例は色々なパターンがあると思います。
私自身もネットコンテンツ、ゲーム等大好きで、ネット接続できない方のお気持ちは痛いほど分かります…。

同じような症状で困っている方の、お力添えになれたら嬉しく思います。(^ー^)

【続きの記事はこちら】


youtube.jpg
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の3件 | - 問題解決 ブログトップ
テキスト下部
ケアプロスト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。