SSブログ

PS VitaをfonルーターでWi-Fi(MyPlace)接続できない時の対処方法の一例 [問題解決]

スポンサードリンク




【前回の続きです】

それでは、PS Vitaをfonルーターでインターネット接続していきます。 (My Placeに接続)

まずは普段のくつろぎスペースから、ダメ元で接続テストをしてみます。

ホーム→ 設定→ ネットワーク→ Wi-Fi 設定→ My Place→ インターネット接続テスト

vita04.jpg
やはりダメですね。IPアドレス取得で失敗します。

”アクセスポイントの電波が弱いか、SSIDが間違っている可能性がある” との事なので、PS Vitaをfonルーターの至近距離に持って行って再トライ。(wifiの意味ないじゃーん!)
vitafon.jpg

スポンサードリンク




Wi-Fi 設定→
vita05.jpg

My Place→
vita06.jpg

インターネット接続テスト→
vita07.jpg

そして・・・
vita08.jpg
一歩前進♪ 第一関門のIPアドレス取得と、インターネット接続に成功しました。

これで、PS Vitaのfonルーター電波受信感度が最悪だというのが判明しました。(改善される事を祈ります)

続いて…
vita09.jpg
一番肝心なPSネットワークの接続に成功。 希望の兆しが見えてきました。

vita10.jpg
自動スクロールの最後の画面左上のWi-Fi電波状況と、接続テストの完了が確認できたら、OKをタップ。

すると、なぜかFON FREE INTERNETの方に接続されているので、『My Place』を選びます。
vita11.jpg

My Place→ 接続
vita12.jpgvita13.jpg
画面でMy Placeの接続が確認できたら、もうこの段階でインターネットに繋がっている状態です。

この状態になれば、多少距離を離れても接続が確認できています。

さっそくオンラインコンテンツで確認。
pho2.jpg
(ファンタシースターオンライン2が最近のお気に入りです♪)



無事に接続できています。

まだ油断は出来ません。というのも、たまに接続から5分程で、急にインターネットが切断される時があるからです。オンラインゲーム中や、コンテンツのダウンロード中に急に切断された時の悲しさったらありません。
この現象については現在調査中です。

現段階で言えることは、PS Vitaとfonルーターは相性があまり良くない。
これも、無料で提供されたfonルーターを使う上での宿命だと思います。
(近い将来、高性能ルーターにしてやるぞ)


以上、PS Vitaをfonルーターでwifi接続する一例をお送り致しました。

ネットに接続できない事例は色々なパターンがあると思います。
私自身もネットコンテンツ、ゲーム等大好きで、ネット接続できない方のお気持ちは痛いほど分かります…。

同じような症状で困っている方の、お力添えになれたら嬉しく思います。(^ー^)

【続きの記事はこちら】


youtube.jpg


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

通りすがりの犬

ルーターの近くで接続テストしてもIPアドレス取得が失敗になります。どうすればよいでしょうか。
by 通りすがりの犬 (2014-11-03 21:04) 

まこ

ありがとうございます!
初めてゲーム機を買い、無線LAN(fon)
あるのに、MyPlaceに繋がらなくて昨日からずっとネットとかで探してたのですが、本当助かりました。家帰ったら早速やってみたいと思います。

本当に、ありがとうございました(o^^o)
by まこ (2015-01-05 12:11) 

shinslife

通りすがりの犬さん、コメントありがとうございます。
やはりFONルーターとは相性が悪いみたいですので(一時的に繋がっても途中で途切れたりしますので)、交換がベストだと思います。
その悔しいお気持ち良くわかります・・・。

by shinslife (2016-02-14 12:09) 

shinslife

まこさん、コメントありがとうございます。
時代はもうWi-Fiですよね。
私も悩みましたが、fonルーター(初期型)はPSvitaとは相性が良くないのが問題です。
by shinslife (2016-02-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
テキスト下部
ケアプロスト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。